「バインミー シンチャオ」のお店は、ベトナム料理を宣伝する理想的な場所です。

「バインミー シンチャオ」のお店は、伝統的なベトナムのバインミーと多様なストリートフードで有名です。これにより、地元住民や国際観光客の注目を集めています。私たちは、ベトナムの料理の大使として誇りを持ち、お客様にベトナムの味、イメージ、文化を体験していただけるよう努めています。

2016年10月、34歳のブイ・タン・ズイさんと29歳のブイ・タン・タムさんは、日本で「バインミーシンチャオ」という店を開業しました。開店当初、ベトナムのクアンナム省出身の兄弟は、この店が現在のように日本で「大ヒット」となるとは予想していませんでした。この店は、ユニークさとベトナムの民族文化に溢れていることで有名です。

バインミー シンチャオ 池袋店

彼らは東京のタカダノババ地区のワセダ通りに位置する、面積22平方メートルの小さな店舗をオープンするために、準備に2年もの時間を費やしました。2014年、タムさんは三重県の四日市大学の経済学部の3年生でした。東京を訪れた際、彼は彼女と一緒にアメ横の市場に行きました。ここで、トルコのケバブという種類のパンを販売する多くの人々が行列を作っているのを見ました。興味を持った彼らも列に並び試食して、タムさんはベトナムのバインミーについて思いを馳せ、日本でのバインミー専用店チェーンのアイデアをひらめきました。ベトナムのパンは、香り高く、豊かな味わいがあり、多くの種類の野菜やピクルスが含まれているため、栄養バランスが取れています。

タムさんは次のように語りました。「ベトナムのパンは世界で最も美味しいストリートフードの一つとして選ばれているので、なぜ私たちが日本で紹介しないのかと考えました。その夕方、私は固定電話で兄にアイデアを話し、賛成の意見を得ました。それ以来、私たち兄弟はプロジェクトを始めることにしました。」

「バインミーシンチャオ」という店の名前も、彼がアメ横を訪れた際にタムさんが思いつきました。アメ横は多くの外国人観光客が訪れるため、店舗はさまざまな言語で挨拶します。ベトナム人に似ていると感じると、従業員や店主は「Xin chào (こんにちは)」と言うでしょう。タムさんは、この店の名前が親しみやすく、覚えやすく、ベトナムの食文化を宣伝するのに役立つと考えました。

ブイ兄弟は、ベトナムと日本の関係がますます良好になっていることに気付きました。日本人観光客の数が大幅に増加しています。彼ら自身も、自分たちがベトナムで経験した本場の味を日本の故郷で味わいたいと思っています。そのため、ブイ兄弟はホイアンの味を追求しました。ホイアンはフエンさんのパンやマダムカーンさんのパンで有名であり、国際的な観光客に向けたブランドを確立しました。日本を含む外国人旅行者に対しても同様です。

初めて立ち上げた「バインミーシンチャオ」の困難について話すと、タムさんは、日本の市場が非常に厳しいため、開店の道のりは順風満帆ではなかったと説明しました。「ほとんどの原材料は日本で購入されますが、特に要件に応じたパン工場を見つけるのが困難でした。ベトナムのパンはフランスのバゲットの改良版なので、日本の企業にとっては私の希望に合ったパンを製造することは簡単ではありませんでした。そのため、私は50以上のパン工場に連絡を取り、私の希望に合ったパンを作れるパートナーを見つけるまで努力しました。今でも協力関係は続いています」とタムさんは明かしました。

「バインミーシンチャオ」は開店から4か月で、1日平均300個のパンを販売し、平均価格は約100,000ドン(約650円)です。「喜ばしいことに、「バインミーシンチャオ」の売り上げは、コーヒーやドリンクのセット販売など、付加価値の高い製品によって順調に増加しています」とタムさんは語りました。最初の頃、日本で新型コロナウイルスが流行したため、店舗も影響を受けましたが、その後、テイクアウトや電子クーポンの販売、宅配サービスなどの販売ポリシーの変更を行い、衛生的で便利な要素を確保したため、店舗は現在も順調に営業しています。

現在、「バインミーシンチャオ」ブランドは全国14店舗のフランチャイズを持ち、来年の初めには契約済みの展開も予定されています。フランチャイズの費用は高くなく、タムさんとデュイさんの両方がベトナムのパンのブランドを日本全国に広めたいと考えているためです。

私たちはお客様の満足度を最優先に、高品質なサービスを提供しています。それによって、「Bánh Mì Xin Chào」を通じてベトナム料理の宣伝がますます広がり、多くの人々の関心を引くことができると信じています。これにより、世界中でベトナム料理に対する認識と愛好が高まることを目指しています。